サポート

ファイルメーカーシステムに関するお困りな事態やご相談には、可能な限り即日対応します。
運用中のシステムがダウンすることは、業務の停止に繋がる重大事態です。一刻の猶予も許されないケースもあります。当社が関わったシステムはもちろんお客様ご自身で開発されたファイルメーカーシステムや他社開発のファイルメーカーシステムも、可能な限り即日対応いたします。

●突然システムが動かなくなった
●このところ動作が不安定だ
●処理に時間がかかる
●ファイルメーカーに詳しい人間がいなくなり不安だ
●小さな問題だが、相談に乗ってくれるだろうか
●サポートしてくれる会社を変えたい
●出張作業で問題点を解決して欲しい
●1回限りのスポット修復でもやってくれるか?

開発者にとって、新規開発は確かに大きな魅力です。でもわたしは、ファイルメーカーユーザーがお困りの時にこそ、私の会社を知っていただく大きなチャンスだと思っています。だからお困りの連絡をいただいたときは可能な限り即日対応します。問題が解決したときの充実感は、新規開発とはまた違った歓びを感じます。

fm-suport困ったときはすぐにご連絡ください。

●お客様から連絡をいただきましたら、すぐに問題解決に動きます。
※遠隔地の場合はまずメールや電話でお話を聞きます

●遠隔地でも来てくれるか?
⇒即日は無理でも、出来るだけ早く伺います。
※旅費交通費が別途必要です

●他社開発のシステムでも大丈夫か?
⇒管理者権限でデータベース構造を見ることができれば、他社開発のシステムでも問題ありません。

サポート事例
●電子部品販売会社 統合管理システム
【相談内容】
在庫管理の棚卸し集計機能が突然動かくなった。受注、発注、請求伝票に担当者コードと氏名が表示されなくなった。
【当社対応】
連絡をいただいた翌日にご依頼主を訪問。システムの概要と問題点を聞き取り、システムの構造を確認して問題解決の方向と概算を提示。
出張先で緊急的な対処作業を優先し、とりあえずシステムを運用できるように対応。お客様にはシステムを継続的に運用いただけるようにしました。
その後精密な見積を提示し、問題のシステムファイルを預かり、当社にて根本的な問題解決作業を実施しました。
根本解決まで約1カ月かかりました。
【契約形態】
スポット契約

●矯正歯科医院 患者管理システム
【相談内容】
マッキントッシュにより自社開発の患者管理、カルテ、治療費管理システムを運用。マッキントッシュPCのハードディスクがクラッシュし、ファイルメーカーシステムはリカバリーできたが、全体的に動作がおかしくなり、画像がまったく表示されなくなった。
【当社対応】
医院休診時間に伺い、システムの運用概要と不具合箇所を聞き取り、問題解決作業のおおよその費用をお伝えして、作業実施を決定していただきました。その場で最低限の運用が出来るように問題箇所を修正。ファイルを預かって、約10日かけてシステム解析を行いました。
その後必要作業を洗い出し、精密見積を提示。以前と同様に動作するよう問題箇所の修復を行いました。
画像のリンクはマッキントッシュPCのパスが変わったためで、以前と同様のパスになるようにマッキントッシュOS設定を変更して解決しました。
【契約形態】
修復作業中に2回お客様を訪問し、作業の概要をお伝えするとともに、将来的に不具合に繋がるシステムの構造的問題点を話し、根本改造に契約が途中変更しました。


ドゥ・プランはファイルメーカー社から認定されたBusiness Alliance会員です。

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